日々のアイデアとか妄想置き場

劇薬ネタでもりあがってる。

ツイッターで劇薬って言葉だけでなんか盛り上がっちゃってる人たちがいるんだけど
いわゆる「一番弱い血圧の薬」っていわれるのも劇薬だし。
たかが「骨のビタミン」も劇薬。厚労省の分類でしかないのだけど・・・・
ロキソニンもつい数年前までは劇薬だったけど、OTCがでる前後で一般になってるし・・・ってか、この時期、ロキソニンSをインフルにつかってないかが心配w
一応、整形外科メインのところなので、この時期の指導には「インフルになったら、この痛み止めを慎重につかわなければならないことがあるので連絡を・・・」と指導はしてる。ツイッターではチビッコに大人用バファリン割って飲ませてないか心配ってのも書かれてたw
B765FvfIEAEop0p

そうそう。お薬否定派の人ほど、「すべての薬をつかわないでください」と書いたお薬手帳をもったほうがいい。

知らないあいだに劇薬を打たれちゃいますからw

コメント (1)
  1. 大阪でお会いした薬剤師 より:

    どなたが言い出したのかは知りませんが、
    「一番弱い血圧の薬」っていうのが、前からなかなかイケてると思ってました(笑)
    ステロイド恐がり症の方にプロトピック軟膏を出す皮膚科のお医者さんもなかなかなもんです。
    チューブに書いてある「劇」のちっちゃい表示もきっちり見つけてくれますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です