日々のアイデアとか妄想置き場

人の役に立ちなさいVS自分のコトは自分でしなさい。人に助けてもらうことの教え方って難しいなぁ。

10906341_803039436410464_3938133376801216450_n

連休中は子どもとの時間。カメラ持って追っかけてた(笑)

縄跳びが微妙だってんで、縄をもたずにつま先でジャンプの練習から
教えて縄跳びもできるように。

10352881_803118173069257_4022436374918819373_n

 

算数の引き算が微妙に遅い。みてると10の引き算がおそいみたいなので
10から何かを引くものを暗唱できるように公園のグラウンドにかかせてみたり
ここの部分が暗唱できるようになると、引き算めっちゃ早くなった(笑)

10926366_803118126402595_2761893961544861893_n

自転車も3歳から教えてたのでめっちゃうまくなってる。

ちなみにガンプラもHGなら、一人で全部つくれるようになった(笑)
いま、MGもつくろうとしてるけど難航中らしい。(笑)

いろんなことができるようにいろいろ教えてるのだけど
ふと矛盾点に気がついた。

人の役に立ちなさい。と、自分のことは自分でやりなさい。
自分で全部片付けちゃったら、人に助けてもらわなくていいですよね。
そしたら人の役にたつってなんだろう。と

でも、人に助けてもらってばかりもダメだろうし。
人に助けてもらうってことの教え方って難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です