日々のアイデアとか妄想置き場

学校でとってきた大根で無茶振りをしてきた件@チカバノ食堂

私「今日の晩御飯何にする?」

本日、妻は職場の忘年会でいないので子育て担当の私

子供「だいこん」

私「え?」

子供ら「学校でとってきたやつ!」

ということで味噌汁とかそんなの作っても良かったんですが、

いづろベース部長会でおなじみの「チカバノ食堂」に無茶振りをしにいきましたのでご報告(笑)

以前から「チカバノ食堂」では食育企画などもおこなっていたので

せっかく学校でとってきたものですから、なにかしら学べる機会になれば・・と

子供ら「おねがいしま〜す」

女子からのお願いに弱い店主 伊地知さんには娘からのお願いします攻撃(笑)

「この大根でなにか美味しいのお願いします!」

無茶振りにもかかわらず冷静にニヤッとしながら

「う〜ん、何にするかな??」伊地知さんの頭の中フル回転

するとパッと思いついたのか

すぐに調理にとりかかってくれました。

ん?何ができるのか・・・

めちゃ真剣。

待ってる時間に宿題終わらせる

すると

「できあがり!」

大根の葉っぱの漬物!

大根のサラダ!

大根のステーキ!

大満足の子どもたちはぺろりと平らげてくれました
特にステーキが気に入ったのか、帰りの車のなかで
大根の残りを手に

「家でも作ろう!焼くだけじゃん」(失礼なw)

野菜を育てることやそれを使っていろいろな料理ができること
すこしでも記憶にのこってくれればいいなぁ

チカバノ食堂

https://www.facebook.com/chikabano.syokudou/

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です