日々のアイデアとか妄想置き場

保険証は月に1回でよいという都市伝説

1380111_780592551988486_476067568338767629_n

鹿児島県 協会けんぽが作ってたポスター

「保険証は毎回ご提示ください」

毎回!毎回!

月一回でよいって何故生まれたんでしょうね?
たぶんレセプト請求が月に一回だからだろうけど。

先日も、保険証を〜で個人情報だからとゴネる人がいましたが、保険で他人からお金をもらうのに名乗らない(個人情報をださない)のっておかしくないですかね?
銀行でもなんでもお金をもらうのには「理由」がいりますよね。
「とにかく、私は困ってるんだからカネ出せ」ってまるで強盗じゃないですかw

ちなみに、保険証無くても保険負担だけもらってたりしたけど、このポスターには10割ってちゃんと書いてある。
今度から、そういう対応のオプションもありかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です