日々のアイデアとか妄想置き場

川内原発反対をかかげながら軽トラの荷台に何人も乗って走ってる。どっちが危険なんだか。

事故は数人の怪我・死者ですむからOK
原発は数万人の死者の”可能性”があるからNG

先日は、鹿児島市でなんか川内原発反対イベントがあったんだけど、
前の軽トラックの上に人がのってなんか走ってるんですよ。
落ちて、僕ははねたら犯罪者ですかね?

本当にそれでいいんでしょうか?

ちなみに、こんな書き込みをしていたら原発賛成派と思われているみたいで、、、、ですが、原発はなくしたほうがいいとおもってます。
理由はいろいろありますが、理由のひとつは簡単で人口が減っていってること。原発で働ける人は確実に減ります。減ったからといって管理しないといけないところは減らない。少ない人数でどうにか運営できるものではないと考えているからです。(外国人の投入を言われる方もいますが、看護師の例をみても壁は厚く、そこまでして原発で働くメリットもないでしょう。)

1 原発のほうがわるいに決まってる。ということに対して

私は交通事故で片足をなくしているわけですが、差はないと思ってます。僕が右足をなくしたのと放射能被害とどっちがかわいそうは言えません。
コンスタントに1万人(鹿児島で!)被害者を出し続けてる交通事故。
10年間で10万人被害をだして、1千人近くはお亡くなりになって、半分くらいは障害がのこったりして被害者は減ることはありません。
そしてこれからも毎年被害者は出続けます。
ですが市民の足なのでなくすことはできず、抜本的な改善はなされてません。原発と同じ構造です。

2 許可をとって走ってる。ということに対して

先ほどの軽トラックは手続きで許可取ったらしいですが、それを轢いてしまった場合は免責されるんでしょうかね?どこかの誰かが許可をだしたらOKっていうなら原発もどこかのだれかがOKをだしているようなのでOKだと思うんです。

3 言いたいこと
原発と絡めてしまったのが失敗ですが、僕の言いたいのは「荷台に立つな」そんなもらい事故に巻き込むな。それだけです。

原発に賛成だろうが、反対だろうが事故で死んだり障害がのこったら人生悔やみきれないよ。
その悔やみきれなさのために原発に反対してるんでしょ?っていいたいんだよね
そこを過激な方法でやったほうが大人な世界では負け(という判定)になるんだとおもいます。
原発は人智の及ばない云々もありますが、もしかしたら人智が及んでいるにもかかわらず事故が減らないほうがタチが悪いという見方もできるかもです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です