日々のアイデアとか妄想置き場

残薬をつくる理由をいろいろ掘り下げてみた

10516756_734178413296567_8229792662932496870_n

残薬ネタで、神奈川県骨粗鬆症フォーラムでお話をしてきました。

10592812_731144496933292_2003598636583166449_n

なぜ、残すのか。
残す理由をほりさげてみたら面白かった

自覚・無自覚なのか
心因性なのか物理的な問題なのか
たぶん一つじゃなくていくつかの要素が重なりあって
たとえば

「無自覚に飲み忘れたことを、誰かに責められるのがいやで解決できてなくて、どんどん残薬がでる」

とか。いちばんの原因は無自覚に忘れることってのがわかったらリマインダーを設置したりすることでクリアできそう。

「テレビで悪い薬というイメージで飲んでない、医師に相談すると気をわるくされるとおもっていってない。で残薬がでる」

とかは、正しい情報、ポジティブな情報でいけるかもしれないのと
まぁ医師との関係をうまくもっていくしかないかなー

それ以外にもいろんな理由があるんだと思うけど、なにが一番大事な要素なのかを
見極めて行動しないとね。

 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です